信濃の理系大学院生のブログ

平成8年生まれ、アスペルガー症候群の理系大学院生のブログです。

学生支援給付金について

令和2年5月19日より、学生支援緊急給付金の申請に関する情報が文部科学省より発表されました。

対象者は43万人ということです。

住民税非課税世帯の学生が20万円, その他が10万円支給されるそうです。

一応、各大学などで推薦という形式で給付金が支給されるそうなのですが、学年ごとに定員が決まるのか、それとも学年に区切りはなく定員が決まるのかでかなり対象の学生に偏りが生じるだろうと思いました。

 

手続きの方法を確認したのですが、大学1年生の審査がかなり緩そうだと個人的に思いました。

なぜなら、「生活費、学費に占めるアルバイト収入の割合が高い」という条件があるのですが、これは「新入生の場合には予定されていたアルバイト収入を記入せよ」という指示があるからです。

これは現在アルバイトをしていない学生でも「アルバイトを探しているがコロナ禍で見つからず、予定していた収入を得られない」などといえばおそらく審査に通ると思われます。

また、条件として「家庭から多額の仕送りを受けていない(年間150万円以上、授業料含む)」という条件があります。

新入生の場合には予想される親からの仕送り額を申告すれば良いと思われるので、授業料含め150万円以下で申告すれば申請は通ると思われます。

 

2年生以上の場合には、一応任意となっていますが、数を絞るために仕送り額やアルバイト収入は銀行の明細などで証明する必要が出てくると思われます。

私の場合は、授業料53.6万円と私の名義の銀行口座に振り込まれる年間の仕送り額48万円(水道、光熱費、家賃除く)を親から支払ってもらっているので、一応条件の一つはクリアしていると思われます。

申請して通るかどうかは不明ですが、一応申し込みたいと思います。