信濃の理系大学院生のブログ

平成8年生まれ、アスペルガー症候群の理系大学院生のブログです。

特別定額給付金を受け取りました。

私は現在長野県上田市に住んでおります。

4月30日頃から特別定額給付金についてのお知らせが市のHPに掲載されました。

私はHPから書式をダウンロードし、郵送にて手続きを行いました。

一度目に郵送で送ったときは、消費税が8%時代に購入した82円の切手で封筒を送ってしまい、返送されました。

その後、郵便局で2円の差額を支払い、再郵送してもらいました。

入金はきっちり14日(2週間)後に行われ、個人的には大変満足です。

私の実家のある市町村ではまだ手続きのお知らせすらされていないということで、上田市の対応の早さには驚きです。

 

別件ですが、私は4月頃に大学へ書類を送る際にも82円切手で送ってしまいました。

しかし、返送はされずに大学の方へ届いたようです。

これは大学側が差額の2円を払ってもらったのか、それとも確認ミスなのかはわかりません。

もし大学側で差額を払ってもらったのなら大変申し訳無いと思います。

 

また、これは個人的な意見なのですが、2円の差額で返送するよりも受け取り人にそのまま送ってしまったほうが人件費や手間などを考えると効率的だと思います。

しかし、これはあくまで送り手側のわがままなのでどうしようもないと思いますが・・・。