信濃の理系大学院生のブログ

平成8年生まれ、アスペルガー症候群の理系大学院生のブログです。

マイナンバーカード(個人番号カード)の手続きをしてきました。

マイナンバーの通知カードの期限が2020年5月末を持って切れるということで、市役所に行って個人番号カード発行手続きをしてきました。

予めHPにて手続きの方法を確認して行ってきました。

手続きの方法は、まずタッチパネル式の機械でマイナンバーメニューを選択し、番号札を発行しました。

番号を呼ばれたら、職員の方に個人番号カードの発行をお願いしたいと伝えます。

発行の手続方法が色々あるのですが、私は市役所のパソコンのWEBカメラで顔写真を撮影してもらう方法を選択しました。

この方法では、顔写真の加工などはできませんが、プリンターを持っていない私にとっては印刷代などもかからないので非常に便利でした。

手続きも非常に簡単で、住所や氏名、生年月日等を記入するだけでその他の手続きは市役所の方でやってくれるそうです。

受け取りは、郵送で連絡が来るそうで、発行されるのが楽しみです。